ウサギ年。身ぐるみ剥がされ。イナバの白兎物置。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



アクセスカウンター



プロフィール

☆(・∀・)★

Author:☆(・∀・)★
復活!?ブログの特攻隊長。
特攻(・∀・)隊長で帰ってきたぜ。。。
また攻めまくるんでぇー
夜露死苦ぅ!(絶滅危惧種)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おしておけ。 一度とイワズ。 何度でも。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



最新コメント



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



world time



最新トラックバック



検索フォーム



News



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



music



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イジメ相談。

オレ様とあるケータイゲームサイトの住人でもある。


ヒマつぶしながら移動やいろんな時間を使って
ゲームしたりコミュニケーションとったりするには
非常に便利だからだ。


それでケータイのサイトではいろんな年齢層の人間がいて
もちろん。オレ様らみたいな大人もいる。

そして青少年といわれる中高生だっている。

へたすりゃ小学生だっている。


そしてコミュニケーションは
実際にツラを見せず、相手に伝える方法は文字・文章だ。

その文字・文章は
相手のココロに直接投げつけられ
ココロをえぐられるコトだってあろう。

いわゆる『 言葉の暴力 』ってヤツだ。

あるゲームで
集団リンチまがいな手法で。不特定多数が集団で一斉に
ある特定の人物を狙い。攻撃をしかけてきたりなどの
事象が先日あった。

それに参加しているのは
平日の17時。時間的にも青少年も含まれていた。

それを助長運営するサイドにも当然詳細で意見と抗議はした。


集団で不特定多数でよってたかって
ひとりを攻撃して。こういう風にすれば
相手は泣き寝入らざるえないという
イジメの手法をオトナもコドモも見せていいんか??

って想ったので
東京都が運営する『 東京こどもネット・ケータイヘルプデスク ( http://www.tokyohelpdesk.jp/ )』
ってモノに相談してみた。

その前に文部科学省の
イジメ問題の相談電話に電話してココを紹介されての電話だ。


ちゃんちゃらオカシイ。

被害にあった人のコトを思えば
ココロのケアなども含めばいいのに。

相談メールをしてみた。

こういう集団でのイジメ問題になる事例があって
どうケアしたり対処したらいいのか??

って相談だ。


誰もゲーム運営会社に対してだけの方策を聞いてはいない。

当然こちらもアタマはあるわけだ。
なので報告やら意見やら抗議は当然行った。

ケアやこういう問題に専門で相談を受け付ける窓口が
あまりに事務的で。。。結果こっちでなんとかしろって
内容で返してくるなんてな。


以下返答抜粋だ。



こちらはこたエール 東京こどもネット・ケータイヘルプデスクです。

相談をお寄せいただきありがとうございます。



以下長文となってしまって恐縮ですが、お返事申し上げます。



こういったトラブルの相談は多く寄せられております。

相談いただいた内容からは、運営会社側がすぐに対策できる状態ではないと思われます。



以前(ゲーム運営会社)に相談をされたということですが、どのような表現方法でどちらに相談されたのでしょうか。

相談内容によってはご対応できかねる場合があります。



どのようなサイトでも下記内容が確認できない限り対応できません。

1.「いつ」

2.「どのユーザーが」

3.「どこで」

4.「どんなトラブルに巻き込まれたのか」

という情報が運営会社側として必要になります。



具体的な被害事例の内容をまとめ、(ゲーム運営会社)内に設置されている通報機能を利用して、(ゲーム運営会社)に問い合わせるというのが現状行うことができる最も有効な対策です。

運営者が一件一件対応しなければならないような事が増えてゆけば、運営側の企画内容にも変化が現れるのではないでしょうか。

また、お子様とのコミュニケーションツールとして活用されているとのことですので、親子で話し合いながらインターネットやゲームに関する家庭のルールを作って頂ければと存じます。

このようなご相談があった旨、(ゲーム運営会社)へご報告いたします。





**************************************

こどものネット・ケータイのトラブル相談

こたエール


インターネット相談

24時間受付できます

**************************************


と返してきた。

あまりに事務的だろ??

それにバカにした文章だろう???

運営会社に掛け合えしか言っていない。

そして問題起きた家庭内でネットのルールを策定して
話し合いで解決しろって。

多数報告されていて、結果向き合わず改善する方策を
考えず行動しないから増える一方なんだろう??


だったらはじめからこんな相談窓口もいらねぇ。


こんな対応するから
コドモはオトナを信用しなくなる。


イジメはダメ。

ならばどうケアしてあげるんだ??

その回答を親身になって相談できる場所がねぇ。



 東京こどもネット・ケータイヘルプデスクは、東京都が、平成21年7月8日に開設した、青少年の抱えるインターネット・携帯電話に関するトラブルの相談窓口です。平成22年3月9日に愛称が「こたエール」になりました。

 原則として、都内に在住、在学、在勤している青少年本人、その保護者、学校関係者からの相談を受け付けています。

 近年、インターネット、携帯電話の普及に伴い、青少年がこれらのトラブルに巻き込まれたり、被害者・加害者となるケースが増加し、大きな社会問題になっています。これに対し、各行政、地域、関係業界・団体等において、個別に様々な取り組みが行われておりますが、より一層の取り組みが求められています。

 既存の相談窓口は多数ありますが、専門に細分化されていて、利用者の立場では「どこに相談したらよいか判らない。」「敷居が高く、相談をためらってしまう。」などの理由から、抱えるトラブルが潜在化し、問題の深刻化、不安がいつまでも解消されない等の事態となっています。また、個別の相談が、単なる個人の身の上相談としての処理にとどまっており、相談で得られた情報が、フィルタリングの技術開発や有害情報の排除、都民に対する注意喚起や啓発等に活かしきれておりません。

 そこで、こたエールでは、都内の青少年が抱えるインターネットや携帯電話のトラブルについての、気軽に相談できる窓口として、青少年の特性を踏まえた適切な対応を行うとともに、従来の青少年行政や相談行政の枠組みを越え、関係局等や事業者等と連携して、青少年が安全に安心してインターネットを利用できるための基盤整備を行うまでの一連の取り組みを、一体的に運営し、全体の質の底上げを図りながら包括的な解決を図り、相談事例の情報をデータベース化・分析し、さらに、フィルタリングの技術開発に役立つ情報提供など、関係局等、事業者等、都民への情報提供と連携を図ることを目的としています。

(東京こどもヘルプデスクHPより抜粋。)



・・・こんなのカタチだけだって話だ。


えらそうな文章で書いてあるが
枠組みもなにもねぇ。ただ家庭ごとで処理してくれって話だ。

適切な対応も一切していないって話だ。
専門でもなんでもねぇ。ただのお役所事務仕事。


誰だってこんなの言えるって話だわ。


確かにイジメ問題ってクチではカンタンにモノがいえる。

カンタンに片付かないから
根は深く。イジメを受けてる方はずっとココロにキズを負って
キズはさらに深くなっていく。時間を追えば。

だからこその
いろんな方策をすぐに考えられる・対応できるモノをって考えて
こういう組織ができることはいいが。

中身がまったくない。

ただのオトナの体よく。イジメに取り込んでいますって
スタンスだけだな。


オトナだってガキだった時期がある。

その時々の世相や社会環境で
いろんな問題に直面してきたハズ。成長過程で。


今のコドモには今のコドモの事情。世相や社会環境があって
そこにトラブル・問題がある。


オトナがただ体裁でコドモを守ってる風なスタイルだけ見せて
中身がないのはコドモがよく知っている。


だからイジメ問題もなくなりゃーしないし。
イジメを苦にして自殺するコドモも減らない。


有識者だの。専門の前に
ひとりひとりちゃんと向き合うコト。

オトナがしてやれないから
社会がいろんなコドモのトラブルに対処できねーんじゃねぇか??


オトナもいろんな社会の世相やら政治やら経済やらの環境に翻弄され
疲弊しすぎて、コドモにずっと手を掛けれないから
見逃してきたり放置してきたりしてんだろ。

日本のように
社会環境があるところ高度に進化した世の中では
いろんなモノ見えたり。制限もされたり。
可能性もさまざまだと想う。


オトナも流されれば
コドモはさらにいろんなモノに流されやすい。


オトナが冷めれいれば
もっとコドモは冷め切ってしまう。


いい意味でオトナがもっとコドモに見せてやれるコトあるだろ。


こんな不適切な。相談乗ってますみたいな窓口のオトナがいるから
信用もなくす。


ホントやめてもらいてぇ。

このコトがさらにイジメだとしか思われなくなるぜ。


どーせお役所仕事。

こんなブログまで見ちゃイナイだろうがね・・・(笑)





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。