ウサギ年。身ぐるみ剥がされ。イナバの白兎物置。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



アクセスカウンター



プロフィール

☆(・∀・)★

Author:☆(・∀・)★
復活!?ブログの特攻隊長。
特攻(・∀・)隊長で帰ってきたぜ。。。
また攻めまくるんでぇー
夜露死苦ぅ!(絶滅危惧種)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おしておけ。 一度とイワズ。 何度でも。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



最新コメント



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



world time



最新トラックバック



検索フォーム



News



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



music



RSSリンクの表示



QRコード

QR





トラックバック「図書館は利用しますか?」

初参加。

トラックバックテーマ。

『 図書館は利用しますか? 』


このテーマの切り口を変えよう。


オレ様アメリカに留学していた経験がある。

行っていたのはボストンだ。


そこはいい学校も多く。勉強するにはいい環境である。


そして想った。

いろんな人に会った。

そこでフト何気ない話も聞いたりした。


本がいっぱい溢れている図書館がうらやましいと想う人も多数いるのだ。


留学先の学校はめぐまれすぎていた。

でも留学以降いろんな人に触れても想ったコト。

日本にはこんなに図書館があるのに
利用者がそんなに多くないし。もったないな。と。


各市町村。都道府県。国会図書館。私設図書館など
いろんなところに日本は図書館がある。

そして蔵書も多い。

公立の図書館なら買うのは税金で買っている。


そして捨てる本もいっぱいあるのが日本だ。

確かに古本業も最近いっぱいあって
リサイクルも進んでいるが
こんなに本や活字があふれているのが
本来フツーではないんだと想う。


読みたくても本すら読めず。明日の生活すらままならない人が
この世界にはどれだけいるんだ??

本に触れずに一生終える人の数の方が
実際多いんだぜ。


それでいて
まあーくだらない内容の本も。
そして同じ内容のようなただ稼ごうとして書かれた本。

内容を小難しくして
専門的。賢さをムダにアピールしてる本も実際山のように
腐る程ある。


日本の大学入れば
その講義の講師や教授が書いた
利益あげるために指定される教科書も
バカ高い上に。理解しずらい小難しさがある。

あんなん読んで。レポート書けって
ムダな時間費やされるのが日本の大学の講義ってもんだ。

行って少しアホらしい。。って想ったのは
ココだと想う。

そして出席をあえて取らなきゃいかんって
そんだけアンタの授業はつまんないんだぜ
って証やないか。


ホントは本も。勉学も。文学も。知識も
おもしろく。興味が注がれるからこそ
欲して読む。知る。得るモノだ。


確かに蔵書も多く。いい本もいっぱいある日本の図書館。

そしてゴロゴロいろんなところにあるのに
利用率低いは??
図書館利用しますか?みたいなトラバテーマでる。

本当に読みたい。知りたいなら待つし。

期限は2週間くらいあろう。

その間に読もうって想えば
返却期間短いとか感じるコトもなかろうに。


蔵書数と。建築費用考えたら
図書館とは。どえらいカネが掛かってる場所なのだ。


有効的に使おうぜ。。。
もったないわ。





↑↑ 【 FC2 ブログランキング参戦中! 】


いい本に出会うも出会わないも自分の行動次第。

ところ構わず読んでも自分に合う合わないもある。

世間が言ういい本もアテにはならん。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


