ウサギ年。身ぐるみ剥がされ。イナバの白兎物置。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



アクセスカウンター



プロフィール

☆(・∀・)★

Author:☆(・∀・)★
復活!?ブログの特攻隊長。
特攻(・∀・)隊長で帰ってきたぜ。。。
また攻めまくるんでぇー
夜露死苦ぅ!(絶滅危惧種)



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おしておけ。 一度とイワズ。 何度でも。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



最新コメント



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



world time



最新トラックバック



検索フォーム



News



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



music



RSSリンクの表示



QRコード

QR





んーテキーラ。

まだちまたは一応正月。
松の内だしな。

賑やかに。今年1年パッと明るくしたいだろ。


てわけで。

今回コチラ。テキーラ・サンライズ。

テキーラ・サンライズ

画像は転載。カクテル100%様 謝意。


初日の出のごとく。
まあー明るく飲みやすく。陽気になれるってコトでのセレクト。

無難に1年のはじめくらいコケたくないだろ?(笑)


かの。ローリングストーンズのミックジャガーがライブで訪問した
メキシコで絶賛してメジャーになったと言われてるが。。。
まあーそんなサイドストーリーで飲むコトもないだろ。
余談だ余談。


テキーラ。
メキシコ原産のアガベ・アスール・テキラーナという植物から作られるお酒。
よくサボテンだとカンチガイされてるが。
リュウゼツラン(竜舌蘭(アガベ))だ。これも余談だ。

アルコール度数が高いので
まあーよくショットで飲むときは
塩か。ライム(レモン)を絞って含んでから飲むのを見るだろ。

あれはやりすぎると
テンションはあがって。盛り上がるが
翌日やりすぎると死に目に遭う。これも余談だ。


そして話は本線に戻そう。

テキーラサンライズ。

文字通り日の出をイメージして
オレンジ色のグラデーションがあるのが普通なのだが
安っぽい店に行くと手を抜き。
ただのテキーラのオレンジ割り!!になってるから注意。

ちゃんと グレナデン・シロップを使い
しっかりグラデーションを出せてる店がマトモだと想うほうがいい。

手を抜けばグラデーションにならんから。(笑)


カウンターでバーテンさんの仕事を見える店で
メジャーカクテルを注文してその作業を見て
デキでその店の質もわかるものなのだ。

テキーラサンライズもそのひとつ。
ゆっくりしっかり仕事してたら
混ざることもないグラデーションになるハズ。


そぉいうところも店を見る楽しみかもしれんぜ。


今年一年。
皆の衆が明るく。楽しい1年になることを願ってるぜ。



・・・ってレシピ必要か??(笑)
家でやるより。グレナデンシロップを買うくらいなら
店で飲んだほうがいいかもしれんぞ。。。(笑)






↑↑ 【 FC2 ブログランキング参戦中! 】


レシピの必要だと想う方。
ランキングクリックと拍手!!(爆)



アマレット。

まあクリスマス直前。

まだクリスマスモノのカクテルなど推すのも早かろう。


でも12月になると
なった直後でもー

『 クリスマスっぽい~オリジナルカクテルを~♪ 』

って人は増える。

まだクリスマスではないのに。

ヤレヤレだ。


7月・8月にクリスマスっぽいーっていうカラーリング使えば
見事に 『 すいか 』っぽくなるんだぞ??(爆)

時期をハズせばーイタイってコトだ。


まあーそれはさておき。

今回。紹介。『 アマレット 』というリキュールだ。


ディサローノ アマレット

画は 一番メジャーな 『 ディサローノ・アマレット 』。
アルコール度数28度。大体。700mlで1500円前後?


よく言うフレコミは・・・

アーモンドのフレーバーのする琥珀色(赤っぽい?)イタリアのリキュール。

でもまあー原材料はアンズなので。アーモンドリキュールと呼ばれるが違う。


味は・・・
名前の由来がイタリア語で『 少し苦い (アマレット) 』から来るように
甘く少しホロ苦い感じ。

洋菓子などにもよく使われるモノだ。


今年一年。振り返り
酸いも甘いもあったろ?

甘くホロ苦い風味を味わいながら・・・想いだしてみるのもいいかもしれん。


すっぱいーしょっぱいーカライーしかなかった方。
ごめんな。コレは合わない。(爆)


ちなみに女性ウケはいい。

オススメは・・・
もちろんストレートでもロックでも楽しめる一品。
割るならソーダやミルクがいいかもしれん。


カクテルならば・・・

イタリアン・アイスティー ( 作り方・ステアー )
( アマレット30ml ・烏龍茶90ml )

イタリアン・サーファー ( 作り方・ステアー )
( アマレット30ml ・ マリブ(ココナッツリキュール)30ml ・パインアップルジュース適量 )

アル・カポネ  ( 作り方・シェイカー )
( アマレット15ml ・ グランベリリニュール(もしくはジュース)15ml ・ウイスキー30ml
 ライム 適量 )

オーガズム  ( 作り方・シェイカー )
( アマレット30ml ・ カルーアミルク30ml ミルクや生クリーム 好みで適量 )


がよろしいかと想う。


オーガズムはトムクルーズ主演の映画『 カクテル 』で出ていたが
名前がまあーエロイ。しかもネタの映画も古いとキタもんだ。

女性にオススメするなら
味はウケるとは想うがー名前を言うなら気をつけないと
不発しますぜ。

こぉいうエロイ名前のカクテルも多いので
バーテンもTPOで・・・
『 オリジナルでございます・・・ 』
って逃げるのもあるってコトさ。


オリジナルカクテルと言うモノは
結構勝手に名前が付いているのが多いしー
ただ名前が普及してない。知らないだけってモノも
実際多いので注意だな。






↑↑ 【 FC2 ブログランキング参戦中! 】


世の中そんなに甘くない。
ホロ苦さも味わっとけ。大人の風味だぜ。





バーテンダー。

オレ様。
これでも昔。バーテンダーをしていた。

特攻隊長引退後の話だ。


酒に昨日飲まれ。今日は自粛した始末。
HEROを見ながらネットして話していて
フト想い出した。


あのバーテン時代の話は
ネタの宝庫じゃねぇーか。


艶恋沙汰カテゴリにも似たネタになりかねるが
バーテン時代のいろんな小話。いい酒の話。
音楽の話や料理の話などしてやろうって
ありがたいお達しだ。感謝しやがれ。


というワケで。
新カテゴリ。

Bar 夜露死苦 (バー・ヨロシク)


あ・・・Ama●on や 楽●の回し者宣伝ではねぇ。
安心しろ。紹介してもボッタクリバーではない。(笑)



まあ。詳しくは言うと店がバレるので言わないが
今はオーナーがもぉ既に変わってしまって
昔の雰囲気はもぉあまり見えないが。

オーナーのバーのマスターがえらい酒の知識豊富で
店もしっかりしていた。価格もそんなに高くない設定で
接客から。雰囲気の作り方。酒の飲み方や知識。
カクテルのレシピ。料理のコト。
遊び方。男と女。色気の話。。。
Jazzなどの音楽の知識やセンスなど
いろんなモノを学ばせてもらった。

師匠は日本はやっぱり居心地わりぃと
店を譲って海外高飛びしちまったけども。(笑)

店をオレ様にはじめ譲ろうとしてたんだが
オレ様。就職して某会社で死にそうになっていて
そんなどころではなかった。

今考えてみたら
あの時バーやっててもよかったよなー
って今頃想ってみたりもあるなぁ。


そんなこんなで
店であった話やら。酒の話。音楽の話は
ココで特攻(ブッ)こんでやる!!!!

来店しなかったらハッ倒すぞ!(爆)


あ・・・

またのご来店ココロよりお待ちしてます。。。。。(笑)






↑↑ 【 FC2 ブログランキング参戦中! 】


少し役に立つ知識など提供しないとやってられん
このデフレ状態。ブログもなのか?(爆)

ホントに開店しろって言う意見もあるが
オレ様そんな今余裕がない。カネの話ではない。




